M16 わし星雲 (イーグル星雲)
アスコSX−260P ニュートン反射式赤道儀 直焦点
(ガイド監視なし)
CANON EOS Kiss Digital (IRカットフィルター除去)
ISO800 15分×2枚コンポジット
2008年6月撮影

月が西に傾く深夜になって晴れ始めたのでいそいそと撮影準備。月が沈み、星たちの輝きが増すのを待って手際よく急げ急げと撮影を開始。夜が一年でいちばん短い6月は、東北では2時すぎには薄明が始まります。雲ひとつない空となり、天の川が南北に流れる星空になりましたが、はたして・・・。期待に反してファインダー越しにはなんかちょっと物足りない、薄い膜がかかったような少し透明度が足りない星空になってしまいました。だめかな、と思っていましたが、得られた画像は確かに露出時間からすると本来ではないんですが、案外悪くはなかったです。

ホーム     星空のギャラリー