はくちょう座の散光星雲
キヤノン EOS Kiss Digital(IRカットフィルター除去改造)
キヤノン EF70−200mm f/4L USM 94mm相当で使用
アスコ SX−260P赤道儀にてガイド(ガイド監視なし)
ISO800 F4 15分×2枚コンポジット 2フレームモザイク 
2007年10月撮影

中古で手に入れたキヤノンEFズームレンズでの撮影です。フローライトレンズ1枚UDレンズ2枚を使った贅沢仕様で、どうやらうれしいことに100mm前後でとてもシャープな像を結びます。天体専用に割り切るなら100mm程度の単焦点レンズも魅力的だったのですが、日中の撮影を楽しむのにズームレンズが欲しかったんですね。撮影は10月ですが、はくちょう座領域をこのころ撮影する人ってほかにいるのかなぁと思いつつ、天頂付近にアンドロメダ銀河の魅力的な光芒を眺めながら撮影しましたが、夏季よりもぐんと気温が低いので、ノイズの発生が控えられて結果良いんです。このレンズも像がとってもフラットでモザイクがラクです。


はくちょう座 北アメリカ星雲とペリカン星雲

キヤノン EOS Kiss Digital (IRカットフィルター除去)
タカハシ FS-78+レデューサー 直焦点
ISO800 15分×2枚コンポジット
アスコ SX-P赤道儀
2010年5月撮影

この画角での撮影ではどこでグレーバランスをとったらいいのやら・・・広がりの大きい散光星雲をはみ出さんばかりか、はみ出す写野で撮影した場合はみなそうですが、そんなふうに思いながらいつも仕上げます。もう少しグリーンを強めてブルーを弱めにするのが一般的なようですが、私的には、なんとなくこんな感じです。

ホーム     星空のギャラリー